スポンサーサイト


デスヘイズで何がデキル?

アニメ前回で颯爽(?)登場したデス・ヘイズさん。
wikiの方ではちょっと前から効果の方が載ってますね。

さてこのブレイヴについてネタがないので考えてみましょうか。
効果内容はwikiさんからいただきました。
効果のコピペは怖いので止めときます。

まず4コストにしてBPが4000。このコスト帯のブレイヴでは現在最高BPを誇ってますね。
条件は4コスト以上とありますが、バーン・クロウなど例外を除きBPが高いに越したことはないでしょう。ですがやっぱりペンドラゴンはすごい。
そして軽減では白2、紫2とまさかの白付き。ドロー力にかなり乏しい白にとっては嬉しい・・・のか?
召喚時効果でこちらからスピリットを能動的に破壊できるとしても破壊時効果は発動できない模様。
デッドリィバランスやライフチャージを使えば事済む話ですが、ブロックまたはブレイヴできるものを場に出せるのはやはりマジックとは違う利点。
「このスピリットの破壊時」効果がある白スピは少ない(思いつかない)ので、そこは白デッキには安心でしょうか?
まぁ武装以外でスピリットをバンバン出す白はあまり想像できませんが・・・
白は拮抗する場面も多いので使えますか。軽い紫を使ってもいいのでしょう。何やら次弾で白兼紫の軽スピも出るようですし。問題は積める枠ですか。

肝心なのはブレイヴ時効果。
何と手札を1枚捨てれば疲労状態でフィールドに戻るとの事。
これはブレイヴが外れた状態で戻るのですよね?
強いというか何というか。返しのターンで効くので相手の計算を狂わせられるのかな。
ルナテックやギラファと相性がいいのでしょうが、このBPを越される場面を考えるとやはりケルベが付いてそう・・・
破壊時効果を使ってからこの効果は使えるのかな?
ぺガシーダなどとブレイヴして使うとどうなるのでしょう。使いまわせる、みたいな・・・
BP勝負以外で使えるのなら何かしら活用される可能性はありそう。

破壊時効果が発動できないのは残念ですがBP面とコスト面は少し評価。
まぁ適応されれば何やらめんどくさいことになりそうですけど。

次弾でどのような扱いになるのか楽しみです。
あと記事を読み返してみましたが、当たり前のことしか書いてないや。
ネタがないので許してください・・・

では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめてコメントさせていただきます、鋼牙(こうが)と申します。
ブログはたびたび拝見させていただいておりますが、
気になったのでいくつか書かせていただきたいことがあります。

まだ出回っていないカードについて推測で言及するのは
やぶさかではありますが、今までの裁定から考えるに、
デス・ヘイズのフィールドに戻る効果はブレイヴしたままのはずです。
鏡の回廊の効果で戻ってきた合体スピリットはブレイヴしたままであると
いう裁定が出ていますので。
さらに破壊時効果の処理ですが、これも今までの裁定に倣えば
「効果発動タイミングが同時の場合、処理する順番はターンを進めている
プレイヤーが決める」なので、その時々によります。
デス・ヘイズがブレイブしているスピリットの持ち主がターンを
進めている場合は「元々持っている破壊時効果(ペガシーダなど)」の
処理を先に行い、その後「デス・ヘイズの合体時効果」の順番で
処理すれば、ペガシーダは場に残りつつドローやコスト無視召喚が
できます。しかし相手がターンを進めているときに破壊された場合は、
相手のルールに対する理解度によりますが、
「デス・ヘイズの破壊時効果」を先に処理されると、破壊されたという
事実が無効化された扱いになって、そのスピリットが元々持っている
破壊時効果などは不発に終わってしまいます。
大会などでこのような状況(相手ターンでの破壊時処理)が起こった
ときは、「このスピリットの破壊時効果と、デス・ヘイズの破壊時効果のどちらを先に処理しますか?」と相手に聞く必要があります。
ルールを正しく覚えておかないと、不利になるかもしれません。

長文失礼しました。。

No title

>鋼牙さん

コメントありがとうございます。

ターンプレイヤーの優先権はもちろん存じております。
記事内で確定したように扱うのは嫌でしたのであのような表記にいたしました。

純粋に鏡の回廊の方は知りませんでした。
僕の勉強不足ですね。申し訳ないです。

ご忠告ありがとうございました。
プロフィール

ごれむ

Author:ごれむ
広島でバトスピやってます。
はっきり弱いです。

世界編スタート!

相互リンクの申請はいつでもお気軽にどうぞ。

ご贔屓のほどよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
