スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛びこもうぜ ぶつかろうぜ 今すぐ

行くぜメガ!変わるぜメガ!!


公式で待ちに待ったスゴイカード特集が更新されましたね。
正直微妙だったけど。


以下続きを読むよりバッチリ長文考察。







紫 シフゲイター

まさかのコスト7ブレイヴが登場。
フェニソを抜き全ブレイヴ中最大のコストです。

北斗がいないと重過ぎるよなぁ・・・


それよりも効果の方が気になる。
召喚時1コアシュートは少し地味過ぎやしないだろうか。

速攻相手だと大打撃になる場合もあるだろうけど、
このスピリット自身のコストが重いためあまり当てにはなりません。


召喚時効果の強さでいうと、
1体のスピリットでもコア2個飛ばせるペンドラゴンの方が遥に上。
低速環境でもある現環境下ではそこまで刺さるとは思えません。


合体条件も覇王、雄将と狭い。

まだ覇王、雄将の数が少ないとはいえ、
これまたペンドラゴンの方が合体が容易で使いやすい。

今のところ合体条件に見合う軽いスピリットはイッスン、アイヴィー、ツンドックくらいか。


アタック時効果はそれなりに強いのですが、
同じような働きで同コストのバァラルには到底及びません。


こちらはいるだけで効果が発揮出来て、
アタック時効果は強力、効果も共有可能の上、おまけに不死持ち。
フィールドやネクサスのコアにも干渉可能なので状況対応能力は桁違いです。


コイツの場合破壊時効果が発動されてしまうのもバァラルとの大きな相違。
これはデカイです。



これだけの問題点を挙げてもなお納得出来ない点は、
シンボルがない!!(怒)

もう論外です。説明不要。


さらにこいつがMレアときたもんだ。
笑っちゃうぜ。


ペンドラ、バァラルを使った方が遥にマシ。
まだアノールのが強い。
北斗を採用しても入れたくなるカードではありません。


ただでさえサイゴードがいるようなこの環境にこのコストなんだもん・・・





緑 誓いの桃園

同じような効果のネクサスで旋風渦巻く渓谷がありますが、
こちらは3コストでレベル1からで、
レベル2は烈の覇王セイリュービ、クマタカンウ、バーバリ・チョウヒ専用のネクサスになっています。


レベル1効果があるとないとじゃ神速の働きも大きく違ってきます。
神速採用デッキになら嬉しい効果なのですが、問題はレベル2。


こればっかりは烈の覇王セイリュービ、クマタカンウ、バーバリ・チョウヒの効果が分からないことには判断のしようがありません。
レベル1効果を見るに神速、または神速サポートカードなのでしょうが、
これら3枚いずれかが微妙な効果であればまた評価も違ってきます。


ですが与えるバースト封じ効果は超強力。
これだけでもこれら3枚を使う価値はあるかもしれません。


まぁ義兄弟3枚を抜きにしても、
レベル1効果だけで神速デッキには採用圏内のカードです。


というかソウソー馬鹿にすんなよ!まだ強いんだぞ!(棒)




白 樹氷竜シルバー・ライム

違う意味で面白い。
一瞬一弾のカードを見たかと思った。


2コアで8000、ダブルシンボル。
それ以上でもそれ以下でもない。ただそれだけ。


コスト6というのが微妙なんですよね。
フル軽減で4とそこまで軽くないのが・・・


一応6コストでバニラと合体範囲は大きいですが。
磯野ー!アルファズルと合体してビートしようぜ!


ちなみに系統は甲竜()


あと究極指定のインビシブルクロークと相性抜群って言われても・・・





黄 グリムの天使赤ずきん

赤ずきんスピリットならもういるんだけど・・・
まぁあっちよりかわいいからこっちのほうがいい!(おい



お互いのアタックステップというのが何とも・・・
自分も対象だし、アタックステップ限定だし。

ライホーさんのコメントにより訂正。
お互いのアタックステップというだけで自分は対象外でしたね。
こいつはうっかり。



最近のアタックステップで活躍するレベル1のネクサスといったら、
不死デッキの魔具がパッと思いつくあたりですが・・・

あと今回の誓いの桃園とか。


エサルフリーダは破壊出来たうえ夜族でしたから、
ネクサス対象という相手依存の効果でも、
バァラル不死デッキに採用が出来たのですがコイツは・・・


まぁ黄色スピリットでネクサス効果無効は珍しいし、
系統も天霊に加え、これから更なるサポートが受けられるであろう雄将なので、
地元の環境次第では黄デッキにでもギリギリ入るでしょうか。


相手ネクサスをレベル2にさせるという働きはあるにしても、
如何せん依存カードは使いにくいですよね。

メインステップ効果のネクサスだったら意味ないし。


イラストがかわいいからって何でもアリなわけじゃないんだぞー!





青 古の獣王ギルガメシュ

系統獣頭って聞くとあのクソ残念な海賊王思い出しちゃう・・・


バースト効果が、
・発動タイミングが同じで効果が強いヤマト
・条件が同じでライフが5からでも召喚できるバラガン
と両者にいいトコ取りされてる感があり、どっち付かずで微妙・・・


召喚時効果の覇王破壊は決まれば強いけれど、流石にこれは相手依存が過ぎる。


装甲青も(現在は)少なく、BPも関係無いとはいえ、系統限定はちょっと勝手が悪いです。
そりゃあ覇王の採用率は高いかもしれませんが・・・

セイメイ踏んだら嫌だな~


レベル2からの効果は「場合によっては」中々強力ですね。
リザーブにコアを残させるということだけでも意味があります。


ただ防御札が無く、ブロックに頼り切る状況ってそこまであるかなぁ・・・
アニメじゃ強そうな効果。


とりあえず優秀な青雄将が増えればこのカードの価値も上がってきますね。
雄将はこれからもプッシュされるでしょうしサポートも増えるので期待です。


維持コア6でBP11000は少し物足りなさは感じますが、
エリオット曰くそこは効果でカバーしろとのことらしい。


あと、このカードを見て思ったことといったら、コイツがXレアじゃなくてよかった、
ってことくらいかな。





今日はそんなに面白いカードはありませんでしたね。

シフゲイターはマジでどうにかならなかったのか。
あまりにも残念過ぎる。


今日はこれまでで。


では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

グリムの天使赤ずきんの効果は自分は対象外ですよ(^ ^

まあ、どっちみち微妙ですけれども・・・

Re: No title

>ライホーさん

ご指摘ありがとうございます。
うっかりしておりました。

年功序列の絵柄だけのカードですよね・・・
系統が恵まれてるくらいでしょうか。
プロフィール

ごれむ

Author:ごれむ
広島でバトスピやってます。
はっきり弱いです。

世界編スタート!

相互リンクの申請はいつでもお気軽にどうぞ。

ご贔屓のほどよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。