スポンサーサイト


ちなみにミカさんはハンドタイフーン2積みしてます

かなり話題になっておりますが、
遂に新制限が発表されましたね。


伝説には巨人港とルナティックシール、
究極にはウィッグバインドとハンドタイフーンが新たに新制限として制定されました。





各所でウィッグや巨人港などが制限になると騒がれてきましたが、
まさか13弾で出たばっかりの巨人港が即伝説行きとは・・・


まぁ現環境最大の遅延ネクサスで環境低速化の立役者、
いつ制限指定されてもおかしくありませんでした。


ソリティアデッキのキーパーツと化したこのカードは、
前々からソリティアデッキを好ましくないと語っていた特別調査室メンバーのお眼鏡に適い、
ダイレクトに即伝説化という異例の措置を取らせるまでに至らせました。
それほどおかしかったということですな。


ルナティックはまぁしょうがないかな、と。
1積みでも、発動さえできればその時点で低速な訳ですから。
最近でこそあまり見られなくなったものの、ソリティア、デッキ破壊、グッドスタッフにと、
時間を稼ぐデッキには巨人港と並び必須クラスと化していましたし。


何だかんだ巨人港は4体並べさえすればアタック出来る訳ですが、
無条理に3ターンゲームを止めるこのカードは余りにも強力すぎた。
流石に今回の伝説化には納得せざるをえません。


次は新たに加わったウィッグとタイフーン。
ウィッグは事実上相手のライフ以上のアタック出来るシンボルをこちらが確保すれば勝ち、
という意味不カード。


バーストの登場である程度弱体化はされて、
2コスビートもあまり見かけることはなくなりましたが、
相手を封殺し確実に勝ちに持っていくカードが弱い訳がなく、
まだまだ様々なデッキで1、2積みされているのが現状といったところでしょうか。


黄色にはキツくなってしまいましたが、
紫速攻やロック系のビートデッキは基本1積みがちょうど良い感じだったからなぁ。
次からの制定で伝説化も大いにあり得ます。


今回の制定の中でも、ハンドタイフーンは意外だった。
ソリティアでいうデッキ破壊カードだから仕方ないと言えば仕方ないけど。
トリックプランクはクラフトさんも仰られてる通り、
0に近くないと腐るだけですから微妙なところなんですよね。





あ、タイトルでも言ってますが、
ミカさんペンタンデッキにタイフーン2積みしてるんだよなぁ・・・
覇王の舞台は小未来だったはず。
これもアニメと現実の時系列の食い違いから起きた珍事か。


また、エリオットのコラムは非常に納得させられました。
「バトスピの純粋なスピリットの攻防、戦略性を楽しんでもらいたい」というデザイナーとしての思いが、
今回重点的にソリティアパーツが措置を取られた理由なのですね。





記事を見返しても普通のことしか書いてないや・・・
申し訳ありません。


今日はこれまでで。


では。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごれむ

Author:ごれむ
広島でバトスピやってます。
はっきり弱いです。

世界編スタート!

相互リンクの申請はいつでもお気軽にどうぞ。

ご贔屓のほどよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
