

今日のラッキーカードは・・・?

ソリッドボディー!!

札幌CSに参加した方々、遅ればせながらお疲れ様です。
公式のレポが楽しみです。

公式はトップで自分の住んでる都道府県を登録すれば、その日のSBの開催場所と時間を表示してくれるというナイス機能を新たに搭載。
ですが・・・、
マイデッキ使いにく過ぎワロリーヌ・・・

話は僕の最注目ブレイヴ、「マネキキャット」に。
うむ、強い。
僕は見た瞬間、「これってインフェニット即召喚出来るんじゃね?ヴァルグリンドいらないんじゃね?」なんて思ったり。
とにかくこのカードの第一印象は「インフェニット・ヴォルスが召喚できる」でした。
その後に「はっ、ギラファあるやん」でしたね。
僕はルナティック・シールを使うのは嫌い(使われるのは問題なし。バトルですから)なんで、このカードを見た時は嬉しさ半分悲しさ半分。
何が悲しいってこれでまた僕がフルボッコになると思ったらね・・・

さて明日のアニメは白の新ネクサス「光の聖剣」初お披露目。楽しみですね。
バローネさんがマネキキャット使いだしたらマジで胸熱。

では。

公式大改造やっほーい

公式がリニューアルされてますね。
ずっとメンテナンス中だったので、楽しみにしながら細かくチェックしてました。

うーん、少し見にくくなったかも・・・
「今日のラッキーカード」は面白いと思います。

同時にスゴイカード特集も更新。
赤紫緑はすでに公開されていたものでしたが、白黄青は新規の物。

白 氷の淑女スノトラ
レベル1から氷壁黄を持っているので大暴れだった髪の毛が消せますね。
フレスヴェルガー思い出しました。

黄 オリンピアの天使べトール
ダブルシンボルのスピリットにサンダ―ブランチという効果。
うーむ。ブレイヴしているダブルシンボルスピリットなら聖域で消せちゃうからなー。
天霊が破壊されたらライフ回復はネクサス「天の階」と相性バッチリ。
まぁBPが低いのは勘弁。でも一応レベル1BPは3000だからサンダ―ブランチ効果が適応されれば勝てるんですね。

青 キャプテンオルカード
・・・。何か最近の青っておかしい。絵柄がかわいいだけのカードかもしれない。
ブレイヴは残っちゃうんだよねー。6コストなのが救いか。
あと系統が獣頭なので、今弾の獣頭プッシュと当てはまりますね。
エリダヌスフラッドがスピリットになり制限がついた代わりに広範囲に。

こんなもんでしょうか。
マネキキャットがマスターレアなのが残念・・・
まぁ強力ですし当たり前っちゃ当たり前なんですけど、何せバトスピのマスターレアって・・・ねぇ?
欲しい時はシングルで買う必要になりそうです。多分ショップには回らないでしょうけど・・・

ペンドラゴンは運よく2枚購入できましたけど、スミドロードが・・・
前に2回ほど見たことがありますがやはり高い・・・
すぐ売れたみたいですし。

BANDAIさんもうちょっとマスターレアの封入率上げたっていいじゃないか!!

では。

イビルフィッシャーに呪われた日

ネタ盛りだくさんの日パート2。
今日はWIPでSBに行ってきましたのでレポを。
デッキは阿修羅さんの作られた想獣ビートを使おうと思っていたのですが、間違えていつもの赤コン持ってきちゃった。

1戦目 レオンさん 混色コントロール
序盤は除去し合いにもなったのですが、氷結湖が刺さる。ドローされるのは痛い。
最後は大量の合体スピリットを出され、受けきれず完敗。
イビルフィッシャーでダンデをトラッシュから回収、コアブ、破壊されたらまたコアブという悪夢を見た。

あと面白かったのでぬいぐるみさんとのフリーを。
最初はブレイヴドローやペンドラ、灼熱でアド稼げたと思っていたのですが、フィールドの方はぬいぐるみさんに持ってかれました。

マルス召喚→赤コンなんで破壊→イビル回収→ゴクラクチョー召喚→破壊→マルス不死→イビルで極楽回収
という無限悪夢・・・
テニスの王子様で球を全て弾き返して相手の五感を奪う?みたいな技があるようですがまさにその状態。

最後は聖騎士の効果を忘れシーサーケルべで特攻したのが神速で極楽→回復となりあぼん。
何をトチ狂っていたんだろ僕・・・
まぁどう足掻いたところで僕の完全敗北でした。
ぬいぐるみさんどうもありがとうございました。勉強になりました。

いやープレイミスというよりも僕のプレイングそのものが粗い。
いや、何も考えていないというべきか・・・
もっと上手くなりたいですね。

僕はたまに将棋をやる時もありますが、バトスピも中、終盤は詰将棋みたいなものだといろんな方のプレイングを見て感じました。

だが彼らはまだ知らない・・・
ごれむが眼鏡からコンタクト状態になった時サイキック・ゴレムとして覚醒することを・・・

長文失礼しました。

では。

ダン「蛮騎士・・・だと・・・?」

本日のアニメでドラゴニック・タウラスの効果が判明。

感想「微妙」。

まぁ豪快なカードで面白いとは思います。「面白い」とは。
星魂関連の効果でなかったことが少し意外でしたね。
スコルスピアとセットで楽しい事ができそう。

最後のカード紹介の時に引きの絵でデッキの全体像が見えますが、タウラスの上に新カードらしきものが。
アニメの方の公式を覗いてみますと「竜拳士アルディ・バロン」だそう。
合体時効果ある事が本編を見て確認。これまた楽しみですね。

うーんもっとときめくカードが出て来ないものか。
マルスも少し微妙なんですよ、正直。クロノ・ハデスもイラストだけ。
乙女座に期待します。もちろんバロムにも。え、牡羊座って何?

今日はネタ盛りだくさん。
チームバトルに行ってきましたよ。
デッキは赤コンで。

お相手の方 ルナ髪の毛

相手の方が後手の初手からルナを出した時は(ソリティアじゃありませんように)と必死で祈りましたがどうやら願いは通じたようだ。
出してくるスピリットを焼いていきそのまま勝利。

他の方も勝たれたのでようでバッジもらえました。こういった「形」として残るのは嬉しいな。
まぁ僕らのチーム含め2チームだけの小規模なものでしたが、楽しかったです。

今日のアニメにて。
ビャクガロウ「え・・・、俺勝ったじゃん・・・」ヒュン
お前は悪くないぜ、ビャクガロウ。

では。

たけぇ・・・

今日ふらっととあるショップに寄りましたら、珍しくショーケースの中にペンドラゴンさんが。
ずっと3枚目が欲しかったので買っちゃおうかとも思いましたが・・・

高い・・・

赤コンだったら2枚入れときゃ十分だとあきらめた春の昼下がりでした。

そういや・・・
マルスドラグーンってダブルシンボルだったんですね。
さてはて赤コンに組み込めるのかどうか。
ストライク・アポロも入れてみたい。
夢が広がりますね。

そして明日はPさんとWIPのチームバトルに参加予定です。
足を引っ張らないように気を付けないと。
デッキ?さてどうしようかな・・・うふふ

最後にふと思ったのですが、
地上波でアニメが見たい・・・

では。

な、なんだってー!!

久々の更新!

様子見で公式開いたらスゴイカード特集が更新されてるぅ!

どのカードも面白い!というかいい加減にしろ緑!!Vジャンで分かってたけどさ!!
正直赤紫は微妙。まぁ決まれば効くようなカードなんでしょう。
装甲って厄介だよネ。

問題はギャラクシーのコラムでもあるように黄色の天霊プッシュ。
青は何やらバニラプッシュみたいですが期待度は黄色の方が上かな・・・
粉砕推しも何やら微妙でしたし。
次弾でも黄色強化するようなら次に必要なのは青だと思う。要は強いのが強襲だけってこと。

というか・・・
ストライク・アポロドラゴン強くないですか?
ようやくストレージボックスに眠っているセブンスを解放させる時が来たか・・・

ジーク赤コン!ジーク赤コン!ジーク赤コン!

名古屋CSのレポートも更新されてましたね。
何やらガンディノスが大暴れみたいで。
どの方のデッキも「なるほど!!」なものばかりでした。参考になりまっせ。
黄色が思ったよりも少なかったかな。
まぁガンディノス使いの人が多かったのでコロッセオや凱旋門で・・・ね。

ネタが埋まって飯がウマい!!

では。

シット!ホーリーシット!!

最近よく確認もせずに更新しちゃう・・・
悔し(ry
トッキーさんご忠告ありがとうございます。

さて本日のWIPは体調不良につきお休み。学校も休みましたたい。
楽しみにしてたんですけどねぇ・・・、残念。

じゃ名古屋の情報も少ないしネタもないので昨日使ったまほう屋のデッキを。
たいして変わってませんよ。

毎度の赤コン

ムシャツバメをマッハジーに変えたい・・・
ガンディノス入れたい・・・
シュリケラプトルにしようかフレアドラグーンにしようか悩む・・・

色々変えたい所や問題点等ありますが、新弾環境になるまではこのデッキを中心で使います。
昨日のレオンさんのフリーで武装ビートを使いましたがどうも難しかったので。
やはり僕には赤コンが1番使いやすいようです。

とどのつまりガンディノスさんマジパネェってこと。

では。

怖いことなんてなかったんや

今日はまほう屋でSBを。

自デッキは赤コン。
試合形式はトーナメントで。

1戦目 赤緑
知り合いの方。
SBにおけるこの方との勝率はゼロ・・・
こちらの初手がブレイヴだらけで、ブレイヴドローしてもブレイヴだらけ。
キャンサードケルベのアタックをデルタバリアで止めたと思ったらマッハジーが飛んできました。

よって圏外。
やはりデルタバリアよりもウォールの方がいいのかな?
まぁ今回はバリアでもウォールでも関係ありませんでしたが。
サジッタを3枚積みにしようか悩む。

始まる前にレオンさんと挨拶しました。
超がつくほどの人見知りである僕ですが声を掛けれてよかったです。
SBが終わった後楽しくフリーさせてもらいました。
これからもよろしくお願いします。

前述の通り極度の人見知りですがいざ声を掛けてみると案外そう怖いものでもなかったり。
やはりぬいぐるみさんにはきちんと挨拶しなければ。本当にすいませんでした。

明日は行けたらWIPに行こうと思ってます。
数学の補習がどうなるか・・・

そういや先ほど新アニメの「青の祓魔師(エクソシスト)」を見ました。
前回のスタドラの名台詞、「貴様、銀河美少年かああああああ!!」が
「貴様、エクソシストかああああああ!!」になってました。
1話だということもありますが少し展開に置いてけぼりになりました。

では。

戦争が始まるぞー!

ついに明日は名古屋CS・・・
飢えた強者たちの祭りが遂に!

どのようなデッキが出てくるのか非常に興味深いです。
黄色?強襲?
流行り?の戯狩かもしれないし、赤コンかもしれない。
楽しみこの上ないですね。

・・・いや、ネタが埋まるとかそういうんじゃないですよ。
決して違いますよ。

明日はまほう屋かな。
これまた楽しみだ。

では。

らあぁぁぁああん!!

実写版コナンのキャスティングに違和感・・・

未曾有のネタ不足に陥っているごれむです。

ここのとこSBにも行けてないですからね。
市の方は多いとは思いますが都合が・・・
今のとこ毎週行けるような所はWIPとまほう屋ぐらいですか。
今週は何もない限り2つとも行こうとは思ってます。

今コナンの劇場版の方を見ながら更新してますがいやぁ、ぶっとんでますね。かなり。
拳銃を持った大人達を手玉に取るコナンさんマジパネェっす。
ちなみに僕は和葉派。

蛇足すいません・・・

では。

デスヘイズで何がデキル?

アニメ前回で颯爽(?)登場したデス・ヘイズさん。
wikiの方ではちょっと前から効果の方が載ってますね。

さてこのブレイヴについてネタがないので考えてみましょうか。
効果内容はwikiさんからいただきました。
効果のコピペは怖いので止めときます。

まず4コストにしてBPが4000。このコスト帯のブレイヴでは現在最高BPを誇ってますね。
条件は4コスト以上とありますが、バーン・クロウなど例外を除きBPが高いに越したことはないでしょう。ですがやっぱりペンドラゴンはすごい。
そして軽減では白2、紫2とまさかの白付き。ドロー力にかなり乏しい白にとっては嬉しい・・・のか?
召喚時効果でこちらからスピリットを能動的に破壊できるとしても破壊時効果は発動できない模様。
デッドリィバランスやライフチャージを使えば事済む話ですが、ブロックまたはブレイヴできるものを場に出せるのはやはりマジックとは違う利点。
「このスピリットの破壊時」効果がある白スピは少ない(思いつかない)ので、そこは白デッキには安心でしょうか?
まぁ武装以外でスピリットをバンバン出す白はあまり想像できませんが・・・
白は拮抗する場面も多いので使えますか。軽い紫を使ってもいいのでしょう。何やら次弾で白兼紫の軽スピも出るようですし。問題は積める枠ですか。

肝心なのはブレイヴ時効果。
何と手札を1枚捨てれば疲労状態でフィールドに戻るとの事。
これはブレイヴが外れた状態で戻るのですよね?
強いというか何というか。返しのターンで効くので相手の計算を狂わせられるのかな。
ルナテックやギラファと相性がいいのでしょうが、このBPを越される場面を考えるとやはりケルベが付いてそう・・・
破壊時効果を使ってからこの効果は使えるのかな?
ぺガシーダなどとブレイヴして使うとどうなるのでしょう。使いまわせる、みたいな・・・
BP勝負以外で使えるのなら何かしら活用される可能性はありそう。

破壊時効果が発動できないのは残念ですがBP面とコスト面は少し評価。
まぁ適応されれば何やらめんどくさいことになりそうですけど。

次弾でどのような扱いになるのか楽しみです。
あと記事を読み返してみましたが、当たり前のことしか書いてないや。
ネタがないので許してください・・・

では。

天てれじゃない、「大天てれ」だ

WIPに行きたかった・・・
なんだかんだで4月はあんまり行けてないです。

そしてやはり重装甲はブレイヴ追加だけでしたね。
ま、そりゃそうなんですけど。【可変】ってのが面白い。
これでストライクの方は消滅か・・・
完全という訳ではありませんが、上位互換って感じがします。

個人的にはデス・ヘイズの方に興味があります。
ブレイヴ時はメカッコよかった!

本当に次弾が楽しみでしょうがないです。
ですがちょっとBANDAIさん新弾出すペース早すぎじゃないですか・・・
どんどん財布が薄くなってゆく・・・

アニメで親父殿が「獄龍隊はまだこれからだ」的な事おっしゃってましたが、これは次弾のフラグなのか・・・?
どうなるんだろこれからの展開・・・

色々ワクワクする4月。

では。

寝坊というのは怖い

今日のアニメでついにルナテックが登場。どれだけ待ちわびたか。
今回は重装甲だけしか能力がお披露目されませんでしたので、少し残念。

CMの方は「ブレイヴ、ブレイヴ、ブレーイヴ!」とかなりのブレイヴプッシュ。
確かに今回の紫ブレイヴは強力でしたね。
召喚時効果だけでしたので、合体時効果が楽しみ。

というか・・・
バトスピって本当に日曜朝7時の子供向けアニメなの?

意味はご察しの通り。

では。

初!デッキレシピ!! ~ネタがなかったから~

他の方はどんどん面白くて強いようなデッキレシピ載せているのを見て、自分の構築力とアイデアの無さを呪う日々。
じゃあネタでもいいから載せてやろうじゃん!
思いっきり笑われてやろうじゃん!!
ということでデッキを思いつくままに作ってみました。

Say「竜」

Xレアパックのダークヴルムさんを見てたらいたたまれなくなって・・・
というか改めて見てみるとホントに酷いwww

なんだこれwww なんだこれ・・・

では・・・

金曜どーでしょー

スパイダーマンやりすぎでしょう・・・
ラピュタナウシカは何回でもいいですけど。

ホントここまでネタないと逆に清々しい。

そういや今日はデッキ発売日とパック配布日ですか。
明日あたり千円分買ってみます。何が出るかな。

フェニキャ祭りだヒャッハー

では。

デッキを作れるアイデアが欲しい

今日は久しぶりに友達と遊びましたが、途中から参加した友達の友達がヴァンガードやっているとのことで少し遊ばせてもらいました。

いざやってみると友達はバンバントリガー引くのに対し僕はからっきし・・・
確かに運ゲー要素は他と比べ強いかもしれないと感じました。
僕のプレイングが悪いのも要因の一つ。

懐の余裕もこれから先ありそうにないので、バトスピ1本になるでしょうね。
遊戯王やデュエマなどTCGを掛け持ちしてる友達もいますが、すげぇと感心するレベル。
ヴァンガードは今日でもう十分楽しめたからいいや。

まぁ普段バトスピぐらいしかやってないので、違うTCGに触れれたので勉強になりました。
ですが今日の僕の引きはヤバかった・・・

さてバトスピの話題に。
明日はブレイヴセンチュリオンの発売日と太陽パックの配布開始。
ブレイヴセンチュリオンを買う予定はないので、太陽パックを地道に回収するとします。
即戦力のカードは今のとこなさそうです。

ネタがないのはつらい。
僕にデッキ作る才能があれば・・・

では。

エルギニアスはいるのかいらないのか

今回はタイトル通り、エルギニアスについて考えていきたいと思います。
ここで僕のデッキ紹介。あんまり変わってませんが・・・

改良赤コン+αβ

このような感じです。

このデッキにおいてエルギニアスは
・先行1ターン目から場に出せる
・序盤~中盤の青付きの軽減シンボル
・チャンプブロッカー
・数並べ、速攻

として使われています。
先行1ターン目にこいつと灼熱の谷で一気に軽減が2個に出来るのは素晴らしい。
ですが軽減用として使うにしては生存率が低い・・・
役に立つ時もありますが、同時に腐る時もよくあります。
この前のSBでは、こいつで1点取って残り4点を北斗ケルベで一気に削りきれたのでそこは評価。
1点奪えてなかったら負けてました。

正直ムシャツバメなどもっと役に立つようなカードもあるんですが、なかなか抜きづらいというか・・・
最近の赤コンデッキの傾向を見るに、エルギニアスの採用率は低め。
やはりマッハジー、スミドロードなどの攻防使えるカードが顕著です。(ちなみに両方持ってない)
というか最近のデッキが速攻やルナ系でない限り、少しグッドスタッフ寄りに感じます。
グッドスタッフは僕の手持ちじゃ作れないので、今の赤コンが現在僕が作れる最高のものだと思っています。
まぁこのデッキはグッドスタッフに弱め。

さてはてエルギニアスはどうしたものか。
今度抜いてやってみようかな。

長文失礼しました。

では。

ルナテックだったのね

「ルナティック・ストライクヴルム」ではなくて「ルナテック・ストライクヴルム」だったんですね・・・

ラーゼさんは厨ニっぽくて好きだった。
まゐ様と同じくらい髪長いのがポイント。

弟が仮面ライダーオーズのメダル開封動画を見ていて僕はふと思ったのですが、最近の仮面ライダーのベルトシステムはえげつない。
ガンバライドカード、ガイアメモリ、オーメダル。
食玩やガチャはいつも売り切れだし、商業的に見れば成功しているのでしょうけれど・・・
会社としてはそういう方針でいった方がいいのでしょうけど、最近の仮面ライダー本編を見てるとフォームがポンポン変わって僕個人の意見だと面白みに欠けるというか何というか。

家にまだクウガのベルトがありますが、本編然りベルト然りああいうのをやって欲しいなぁ・・・
BANDAIとしては今の時分、安定した売り上げが欲しいのは分かりますが。

今回はちょっとバトスピの話題からは外れてしまいましたね。
いち仮面ライダーファンとして熱くなってしまいました。

ちなみに僕が一番好きなのはファイズ。

では。

相互リンクとついに来週

新たに相互リンクさせてもらいました、
がうさんの「やはり俺は、通りすがりのカードバトラーだ!覚えておけ!」

僕のブログによくコメントを頂いてもらってます。
ぜひ一度アクセスしてみては。

にしても最近相互リンクの申請が多いですね。
バトスピの輪がひろがりんぐ!
こんなブログですがね。これからも何卒よろしくお願いします。

さて、アニメの方では見事ダンさんが勝利。
でもリアルじゃ

ダン「いけっ!ライジンg」
ラーゼ「じゃダンスマカブルで」
ダン「・・・」

ってなるんだろうなぁ・・・
てかサジッタなりフェニックなりネクサス普通に焼けばいいのに・・・

ルナティック・ストライクヴルムが楽しみ!

では。

もう4月かいな

ドラゴン桜の再放送が最終回でした。
あれ見ると一時的に勉強する気が起きますが、いざ机に座ると・・・

さて4月に入りましたね。
SBはジェラルディーのシーズンに。
あまり戦力的魅力は感じませんが、2コア除去は素直に強い。
いかんせん不死の蛇足感が否めませんが・・・
絵柄は好きですし、コアコントロールのデッキは作ってみたいので集めたい気持ちはあります。
まぁ優勝できるかどうかですけどね。

今期から赤コンだけでなく色々なデッキをSBで回そうかなと思っています。

ネタねぇなぁ・・・

では。
プロフィール

ごれむ

Author:ごれむ
広島でバトスピやってます。
はっきり弱いです。

世界編スタート!

相互リンクの申請はいつでもお気軽にどうぞ。

ご贔屓のほどよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
